「わたし達の未来をつくるアイデアソン・ハッカソン」東京を共催します

神戸のアイコーポレーションの画像

NPO法人アイ・コラボレーション神戸主催のわたし達の未来をつくる「アイデアソン・ハッカソン東京」~世の中を変える商品開発【視覚障害を持つ方編】~ に、インクルーシブデザインネットワークも共催します。

多くの障害者の支援技術が開発され、これまであきらめてきたことが実現できる時代になりました。このアイデアソン・ハッカソンは、障害者のための製品づくりというだけではなく、事業化や製品化を通して障害者の自立を目指す、つまり障害者自身が商品開発に参画し、「障害者が何もあきらめなくてよいインクルーシブな社会」をつくることを目的としています。

2018年より神戸で実施された2回の実績を踏まえ、今回初めて東京で開催することになりましたので、私たちもその主旨に全面的に賛同し、共催することとしました。

開催日は、2019年10月19日(土)アイデアソン、10月27日(日)ハッカソンです。アイデアソンで障害者の課題とそれを解決するアイデアを考え、ハッカソンで製品・サービスのプロトタイプを作成するという流れで、場所は両日ともに、Yahoo! JapanのオープンコラボレーションスペースLODGE(東京都千代田区)です。

ハッカソンの後にも、事業化に向けた進捗状況の報告会や実証実験、実用化への道筋も設定されていますので、観察眼や発想力を磨きたいデザイナー、技術とアイデアを結び付けて新たな市場機会を見つけたいエンジニアや新規事業の創出を目指す起業家、ビジネスマンなどに参加いただければと考えております。

詳細情報と参加申込は以下のページをご参照ください。無料・先着順となっておりますので、ぜひご参加ください。

NISHIKAWA Masahiro