ユニバーサルシアターに行ってきました

ユニバーサルデザイン映画館の中の様子です。

ユニバーサルデザインの活動に関わっている仲間たちと、田端にある25席ほどの小さな映画館「シネマ・チュプキ・田端」に行ってきました。

同館は2016年にオープンした日本初のバリアフリー映画館で、目の不自由な方のための音声ガイド、聴覚に障害のある方のための日本語字幕がついているだけでなく、泣いてしまったり、お話をしたくなってしまったお子様と一緒に入れる完全防音の親子鑑賞室もあります。
音声ガイドはFMラジオでなく、常設のイヤホンジャックが各席についていて、RとLが独立で音量調整できるようになっており、その配慮に驚きました。片耳難聴の方や左右で聴力が違う方も安心ですね!
今日は、樹木希林さんの追悼という事で「神宮希林 わたしの神様」を鑑賞。音声ガイドを聞きながら観ましたが、より深く映画を味わえた気がします。バリアフリーの映画鑑賞というと障害のある本人だけのためと思われがちですが、それだけではないのですよね。
この映画館は、目の不自由な人、耳の不自由な人、車いすの人、子育て中のママなど、どんな人も、安心して一緒に映画を楽しめる映画館を創りたいとの思いから、クラウドファンディングで1800万円もの寄付が集まってできたそうです。その支援者の方々のお名前が書かれた葉っぱが、天井まで生い茂っています。
とっても心地よい空間で素敵なひと時を過ごしました。
駅からの誘導や手話サポート対応もあるそうです。是非、この素晴らしい映画館へ行ってみてはいかがですか。
FUJII Hiromi & KOGURE Takao