2023年度トヨタグループUD講演会を実施しました

トヨタデザイン本部VR検討場で大画面のスクリーン前の椅子に着席し、オンライン参加している様子。
パソコンのミニター画面にはスライドが映し出され、講演会のテーマ、シビックテックとアクセシビリティ、副題として全員参加の地域活動を目指してと書かれています。

インクルーシブデザインネットワークでは、会員企業向けのインクルーシブデザイン普及啓発のために講演会やワークショップなどを開催しています。今回、トヨタグループおよび関係会社からトヨタグループ向けの講演会開催の要望があり、4月11日、火曜日、コミュニケーション支援アプリ「UDトーク」の開発者、青木秀仁様を迎え、『シビックテックとアクセシビリティ』について、副題として~UDトークのいままでとこれからについて、オンラインのUD講演会を行いました。

トヨタデザイン本館VRルームやトヨタグループメンバーなど235名の参加者をつなぎ、手話通訳に加えて、青木様よりUDトークを用いた日本語と英語の同時字幕をおこなっていただきました。

青木様の講演は、すごくわかりやすく、かつ、聞き易いご講演で、アクセシビリティの考えが実践されていて、大変勉強になりました。

テーマトークのページに内容を掲載します。

IWAZAKI Akihiko, INAGAKI Noriyo